toi-ego’s diary

といみちエゴの日記です

風邪の時って食べない方がいいと言われるけれど

おはようございます。

一昨日からの風邪を引きずって熱っぽさにのまれているといみちエゴです。

 

めっちゃしんどいけど治りそうな気がする!と思っていたけど

なかなか熱が下がりませんでしんどいです。

 

風邪を引いた時って、食事をしないで体のエネルギーを免疫に全振りした方がいいって聞きますが、本当でしょうか。

 

確かにぐったりしているときは食べれないのですが、

ちょっと起きて来れると段々と空腹感を感じてきて、何かエネルギー源を!って求めてしまいます。

なので、朝イチで和菓子をパクパクし、ぐったり寝てまた起きてきてお昼ご飯を食べました。

 

普段からお腹が減っていると眠りに落ちることができなくて、(お腹が減っていることが気になって、ごはーんってなって眠れない)結局何かもぐもぐしてから眠る性質なのですが、これって私だけなのかなぁ。

 

だから、風邪のときも、確かに免疫にエネルギーを注ぎたいけれど、それと同時にまず体内にエネルギーを求めてしまいます。

 

消化にエネルギーをそこまで持っていかれずに、でもお腹も体も満足する風邪ご飯って何がいいのかな。

 

風邪ってただただ怠くて、メリットないなぁ。辛いなぁ。

体さんごめんね、いつもありがとう。と思いつつ、一つメリット?を発見しました。

それは、風邪を引いてぼぉっとしている脳内だと、変に考え事しないで済むこと。

 

ただただ体調悪い時だと、精神も引っ張られてより病んでしまうこともあるけど、

しんどすぎてボォっとしていると、負の方に考えすぎることもしんどくてできない。(勝手に悲劇のシンデレラにならずに済む)

なので、ある意味マインドフルに生きることができる。そうして体の欲求に正直になってお菓子をあさりにリビングへ、冒頭へ戻る、、となるのです。

 

さー、明日には元気になってるぞー