toi-ego’s diary

といみちエゴの日記です

旅行に行ってくれそう

おはようございます。本日のといみちエゴは上機嫌です。

風邪をひいてしまったようで、若干体が怠い気はするのですが、機嫌が良いので今日中に治りそうな気がしています♪

 

さて、先日お悩みで出していた旅行に行くのをめんどくさいと言われてしまった件ですが、

本日再度話してみたところ、彼が好意的に対応してくれました。

まだ予約とかはしていないけれど、おそらく一緒に行けそうかな?といった空気感でした。

 

彼は私のことを気遣って積極的になってくれていると思うので、

旅行自体が楽しくない、めんどくさいと感じている人でも一緒に楽しんでもらえるように

私の方も色々考えようと思います。

こう言う場合は旅程を詰め込みすぎずしんどくないスケジュールにする方がいいのか、たくさん観光を詰め込んだ方がいいのかな、、?

 

女子の悩みあるあるで、相談した次の日にはケロッと解決している、と言うのがあると思うのですが、それみたいな感じになりました(?)。

 

また、私が傷ついたのは、

一緒に何かをすることを「めんどくせぇ」と言われてしまうことなのですが、

実は本日も別の日程調整がありまして、その最中に「めんどくせぇ」とこぼしてらっしゃったんです。

でも先日と違って

今の「めんどくさい」はこれを参照するためには〜〜しなきゃいけないからその作業がめんどくさくて言っただけだよ。と

心境の詳細な説明をしてくれました。

 

そこを言ってくれると、それはめんどくさいねぇ、ごめんねぇとむしろ共感でき、

卑屈にならずに正しく受け取ることができました。

 

何が嫌だったとか、わかってくれてないんだ、と思っていましたが

ちゃんと考えてくれているんだ、と実感できて安心できた瞬間でした。

 

こうしたちょっとした気遣い、

あ、私のためにこれしてくれたんだ、とわかる瞬間って心があったまりますよね。

 

お店でちょっとお茶やお菓子を出してもらったり、

食べ物と一緒にお手拭きを渡してもらったり、

物そのものも嬉しいけどその背景の気遣いが感じ取れると心があったまるなぁ。

 

私も人の心をあっためられるように行動して行こうと思いました。